~バラと子猫と古都の生活~

古都に暮らして2年。古都だからすばらしい、古都だから仕方ない?

victoria2.jpg
louise1.jpg  louise2.jpg  louise3.jpg
ラレーヌ・ヴィクトリア(上の写真・ラティス前)と、ルィーズ・オディエ

ミニバラ以外ではじめて買ったバラ苗の、ラレーヌ・ヴィクトリア。
10号鉢で2m以上に育ったので、何も考えずに、喜んで地植えしたら、大きく育って
花100個状態でしたが、フェンスの向こうが隣家のお洗濯物干しスペースのため
たとえ無農薬であっても、一切のスプレー系を使えないことに気づきました。
そのためか、虫、病気(黒点病)パラダイスになり、今年は元気がなく、申し訳ない
です。

一方、ラレーヌ・ヴィクトリアの枝違いのルィーズ・オディエは、花はそっくりで、
ラレーヌ・ヴィクトリアは雨でボーリング(花びらがキャベツのように開かないままで
枯れる)しやすいですが、ルィーズはちゃんと開きます。
去年のルィーズはなぜか、椎茸を踏んだような形の花ばかり咲き、不良品かな?
と思ってたけど、今年はかわいい形になりました。

williamfantasy.jpg
052313.jpg  060306.jpg  060305.jpg

052318.jpg   052329.jpg   052322.jpg
上・・・ウィリアムシェイクスピア2000 夕方に撮影したら偶然、幻想的な雰囲気に
中・・・アブラハムダービー  コンテドシャンパーニュ  コンテドシャンパーニュ
下・・・ヘリテージ        ブラザーカドフィール   ウィリアムシェイクスピア 

うちの庭は冬はほとんど日当たりがなく、夏は灼熱の西日で、バラ栽培には
とてもいい条件とはいえませんが、春には元気に花を咲かせてくれました。

今は、二番花が咲いていますが、一番花の1/3ほどの大きさで、まるでミニバラ。
しかも、一日花です。
雨と暑さで黒点病やチュウレンバチの卵がかえったり、バラゾウムシがついたり、
今日はカミキリ虫(ごま塩みたいな模様)まで登場で、多くの鉢バラがボロボロに...

チュウレンバチの幼虫は 黄緑のプラボトルスプレー(モスビラン・トップジンスプレー
)では元気なままでした。

とりあえず、黒点病対策のため、ウッドチップでマルチングしました。
あぁ... 虫と病気でvery much....恐怖の季節到来です。
なんで、こんなに虫が苦手なのにバラとお花を植えずにいられないんでしょ~~
そうだ、バラ栽培は母親の遺伝でした。 虫、ビッグバンコワス.....

hibis1.jpg
hibis2.jpg
(このスケッチをもとに絵を制作予定です。)

5号プラ鉢の小さい鉢植えを買い、同時に5輪、直径約15cmの花が開花。
それからも、いつのまにか小さいつぼみが育ち、どんどん咲いてくれます。
ほぼ一日花なので、綺麗~と思ったときにスケッチしないと、その花にさようなら。
楽園ハワイの明るくて華やかかつのんびりした雰囲気を思い出させてくれる
花なのに、最近は描かなきゃというあせりを感じさせてくれる花でもあります。

今日の笑っていいとものテレフォンショッキングにアッキーが初出演!!
森山良子さん、直太朗くんじゃなくてアッキーにして頂きありがとうございます。
タモリさん、ちゃんとアッキーのお話だけにして、アッキーの魅力をちゃんと披露
させてくださいね☆
春に友達に誘われて枚方市民会館に見に行ったチュートリアルも出てます(笑)

笑っていいとも初出演のアッキーは、超かっこよくて素敵でした。
大声に自信があって、90デシベル以上、騒音の域だそうです。
アッキーの美しい騒音、聞いてみたいな~
そういえば、奈良にも騒音おばさんっていましたね...
貴重なDVD、「秋川雅史リサイタル’07東京」 を見てデッサンしたものです。

今年の5月11日アッキーの大阪NHKホールでのリサイタルの”リンゴ追分”に
とても感動しました。

   りんごの花びらが風に散ったよな
   月夜に月夜に そっと
   津軽娘は 泣いたとさ
   辛い別れを 泣いたとさ
  *りんごの花びらが
   風に散ったよな
   (*くりかえし)

たったこれだけの短い歌詞の曲で、自然にその情景が頭の中に思い浮かびました。
もちろん、詩とメロディの美しさはありますが、この説明のすくない歌詞の曲で
人を感動させるには、歌唱力と表現力、その表現力には歌う人の経験と、内面の
美しさがあってこそなのだと思います。
それらをあわせ持つ、秋川さんはほんとうに素敵です。
リンゴ追分で、手を上下される動きにも見とれてしまいました。
アッキーの視線が自分方面に来たらたおれそうだったけど、はしの席でよかった(笑)

akki5.jpg

mimika

Author:mimika
FC2ブログへようこそ!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

QRコード

