~バラと子猫と古都の生活~

古都に暮らして2年。古都だからすばらしい、古都だから仕方ない?

strawberry1.jpg
agree1.jpg

去年の春、京阪バラ園で、説明を聞いて買ったアグリチンキをいちごに使ってみた。
何度かいちごの鉢植えを買ったけど、まるで「虫のためのいちご栽培」、1個も人間
の口には入らなかったのに、今年の春はじめて人間の食用に。

1ccを2リットルのペットボトルの水で薄めて、バラは7~10日に1回、果物、野菜は
2週間に1回噴霧します。2000倍希釈なので、なかなか減りません。

京阪バラ園で説明してくれたおじちゃんは、お孫さんが遊びに行く前に虫除けに
手足にスプレーされているそうです。 私も虫除けに使ってみよっと。

花後に雨が多くてバラにはあまり使っていなかったのですが、最近再開して観察
した感じでは、元気が出てきた気がします。
また経過を書きますね
ans2.jpg
モンステラ(葉)とアンスリウム(画材・水彩色鉛筆)

昔、職場で海外旅行歴数十回の人に、どこの国が一番好き?と聞いたら
ハワイ!というお返事で、意外でした。
でも、今は、納得です。ハワイ=人を幸せな気分にしてくれる楽園だと思います。

あ~ハワイに行きたい。 でもなかなかいけない.....猫が心配だし.....
そこで、ハワイアンキルトを作ったり、ハワイの植物を栽培したり、描いたりして
時々ハワイ気分を味わっています。

アンスリウムは妙に好きな花で、室内に入れるだけで冬越しもバッチリです。
あこがれのプルメリアは、冬でも最低10度以上必要らしく、1度枯らしてしまって
あきらめました。
私のアンスリウムのスケッチは巨大で、気持ち悪いです。
巨大というと、鶴見緑地の咲くやこの花館に、まだラフレシアはあるのでしょうか
luise14July.jpg celebration14July.jpg freesia1.jpg
ルィーズオディエ   ERジュビリーセレブレーション    フリージア

二番花なので小さいですが、今日は何種類も咲いてくれました。
うちのフリージアはERでもないのに花持ちがよくないのが惜しいけれど
甘く爽やかな香水のような、最高にいい香りがします。場所をとらない

コンパクトな樹形もありがたいです。
californiarose14July.jpg amerikafuyo14July.jpg viola14July.jpg
カリフォルニアローズ(色・スパークラーローズ)   フロリダハイビスカス   ヴィオラ

カリフォルニアローズは日陰でも育つそうですが、少し日にあてた方が
花付きがいいような気がします。

中央のフロリダハイビスカス(アメリカふよう)は20cmの大輪で、突然
開花します。普通のハイビスカスより、和の雰囲気があると思います。

ヴィオラは去年鉢植えしていた種類で、こぼれ種で今頃エアコンの
室外機の横でひっそりと咲いてます。見つけた時はうれしかった。
ちょっとアンティークな色あいです。
greenice1.jpgminirosered1.jpgminirosepink1.jpg
グリーンアイス          大輪の赤いミニバラ         ピンクのミニバラ

グリーンアイスは、四季咲きバラの鑑!他のバラが一輪も咲いてない時でも
ポツポツ咲きます。ブーケみたいな横広がりの樹形も可愛くて、ファンが多い
のも納得!

大輪の赤いミニバラは花の直径10cmで、大輪すぎて本当にミニバラなのかな?
花が咲くたびに不思議に思います。

ピンクのミニバラ、花の色がとてもかわいいです。
私にはミニバラは繊細で、機嫌をそこねて枯らしてしまいそうでビクビクです。
今もグリーンアイス以外は生きてるのか心配な状態うーむ

mimika

Author:mimika
FC2ブログへようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QRコード

