~バラと子猫と古都の生活~

古都に暮らして2年。古都だからすばらしい、古都だから仕方ない?

strawberry1.jpg
agree1.jpg

去年の春、京阪バラ園で、説明を聞いて買ったアグリチンキをいちごに使ってみた。
何度かいちごの鉢植えを買ったけど、まるで「虫のためのいちご栽培」、1個も人間
の口には入らなかったのに、今年の春はじめて人間の食用に。

1ccを2リットルのペットボトルの水で薄めて、バラは7~10日に1回、果物、野菜は
2週間に1回噴霧します。2000倍希釈なので、なかなか減りません。

京阪バラ園で説明してくれたおじちゃんは、お孫さんが遊びに行く前に虫除けに
手足にスプレーされているそうです。 私も虫除けに使ってみよっと。

花後に雨が多くてバラにはあまり使っていなかったのですが、最近再開して観察
した感じでは、元気が出てきた気がします。
また経過を書きますね

コメント

私もこれ買いました!
去年はちらほらだったうどん粉がこの春はすごくて農薬も初めて数回使ったけどやはり嫌で。。。
知人がこれを使っててうどん粉ゼロと言ってたので(環境も違うけど)近所に売って無いのでネットで2本注文しました。
薄めるので数年はもちます^^;

で、効果はまだ不明です。
使用してもしばらくはうどん粉出てたし、今は殆ど無いけど時期的にも無くなる時期だし^^;
もちろん継続して使用するつもりなのでこのまま出なければ効果あり!の判定になります^^

もしかしてうどん粉以外にも効用があるのでしょうか?

keikoさん、せっかくコメントくださったのに、いろんなことがかさなって、
お返事大変遅くなってごめんなさい。

今年は、うどん粉は新苗のオクラホマ1本しかならなくて、考えてみると
去年は何本もなっていたのを思い出しました!
春は、アグリチンキをせっせとスプレーしてたので、効果あったのかも
しれません。

春の花がおわった頃から、やたら雨が多くて、スプレーをさぼっていたら
黒星(黒点?)病はたくさん出ました。
水やりもホースを使って遠くの鉢までしてしまうので当然かもしれません。
黒星病には、マルチングが効果あったような気がします。

keikoさんと同じで私も農薬は大の苦手でして、できるだけ使わないように
しています。

これを定期的にスプレーすると苗がいきいきするような気が......
100%植物性なところと、全然減らないので、かなりコスパはいいですね~(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pretty9.blog116.fc2.com/tb.php/24-d998fef3

mimika

Author:mimika
FC2ブログへようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QRコード

