~バラと子猫と古都の生活~

古都に暮らして2年。古都だからすばらしい、古都だから仕方ない?

victoria2.jpg
louise1.jpg  louise2.jpg  louise3.jpg
ラレーヌ・ヴィクトリア(上の写真・ラティス前)と、ルィーズ・オディエ

ミニバラ以外ではじめて買ったバラ苗の、ラレーヌ・ヴィクトリア。
10号鉢で2m以上に育ったので、何も考えずに、喜んで地植えしたら、大きく育って
花100個状態でしたが、フェンスの向こうが隣家のお洗濯物干しスペースのため
たとえ無農薬であっても、一切のスプレー系を使えないことに気づきました。
そのためか、虫、病気(黒点病)パラダイスになり、今年は元気がなく、申し訳ない
です。

一方、ラレーヌ・ヴィクトリアの枝違いのルィーズ・オディエは、花はそっくりで、
ラレーヌ・ヴィクトリアは雨でボーリング(花びらがキャベツのように開かないままで
枯れる)しやすいですが、ルィーズはちゃんと開きます。
去年のルィーズはなぜか、椎茸を踏んだような形の花ばかり咲き、不良品かな?
と思ってたけど、今年はかわいい形になりました。

コメント

おはようございます、コメントくださってありがとうございます^^
mimikaさんのブログこそとってもエレガント、ステキです!
シェークスピア2000の幻想的な写真、とても気に入りましたよ。
薔薇の趣味、似てるかもです^^

それにしてもハイビスカスの絵、お上手ですね。
私は植物画(ボタニカルアート)なんですがmimikaさんのは?
お若い頃から描かれてたんですね、完成したら載せて下さいね^^

keikoさんへ

e-68ご訪問ありがとうございますv-254
keikoさんにほめていただけるなんて、感謝と恐縮でいっぱいです。
keikoさんのブログを拝見し、画像も雰囲気もあまりに綺麗で、自分のブログが恥ずかしくなり家の掃除をしました(笑)
ボタニカルアートされてるのですね!?ボタニカル、いいですよね~~。猫ちゃんとバラだけ拝見していてすみません!また見せていただきますね♪♪ 
私は日本画を去年は月1、今年から週1の教室で習っています。ボタニカルも習いたくて、いい先生を探していたのですが、偶然先に、日本画の教室が見つかったのでした。
また画像UPするので見てくださいねm(^^)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pretty9.blog116.fc2.com/tb.php/18-070d3762

mimika

Author:mimika
FC2ブログへようこそ!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

QRコード

