~バラと子猫と古都の生活~

古都に暮らして2年。古都だからすばらしい、古都だから仕方ない?

貴重なDVD、「秋川雅史リサイタル’07東京」 を見てデッサンしたものです。

今年の5月11日アッキーの大阪NHKホールでのリサイタルの”リンゴ追分”に
とても感動しました。

   りんごの花びらが風に散ったよな
   月夜に月夜に そっと
   津軽娘は 泣いたとさ
   辛い別れを 泣いたとさ
  *りんごの花びらが
   風に散ったよな
   (*くりかえし)

たったこれだけの短い歌詞の曲で、自然にその情景が頭の中に思い浮かびました。
もちろん、詩とメロディの美しさはありますが、この説明のすくない歌詞の曲で
人を感動させるには、歌唱力と表現力、その表現力には歌う人の経験と、内面の
美しさがあってこそなのだと思います。
それらをあわせ持つ、秋川さんはほんとうに素敵です。
リンゴ追分で、手を上下される動きにも見とれてしまいました。
アッキーの視線が自分方面に来たらたおれそうだったけど、はしの席でよかった(笑)

akki5.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pretty9.blog116.fc2.com/tb.php/14-c33163d2

mimika

Author:mimika
FC2ブログへようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QRコード

