~バラと子猫と古都の生活~

古都に暮らして2年。古都だからすばらしい、古都だから仕方ない?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
貴重なDVD、「秋川雅史リサイタル’07東京」 を見てデッサンしたものです。

今年の5月11日アッキーの大阪NHKホールでのリサイタルの”リンゴ追分”に
とても感動しました。

   りんごの花びらが風に散ったよな
   月夜に月夜に そっと
   津軽娘は 泣いたとさ
   辛い別れを 泣いたとさ
  *りんごの花びらが
   風に散ったよな
   (*くりかえし)

たったこれだけの短い歌詞の曲で、自然にその情景が頭の中に思い浮かびました。
もちろん、詩とメロディの美しさはありますが、この説明のすくない歌詞の曲で
人を感動させるには、歌唱力と表現力、その表現力には歌う人の経験と、内面の
美しさがあってこそなのだと思います。
それらをあわせ持つ、秋川さんはほんとうに素敵です。
リンゴ追分で、手を上下される動きにも見とれてしまいました。
アッキーの視線が自分方面に来たらたおれそうだったけど、はしの席でよかった(笑)

akki5.jpg
スポンサーサイト

私の家族は全員絵が好きで、母と兄弟は実際よりヒドイ似顔絵を描きあって
悪口の応酬をしていました。
私はイラストぽい絵はほとんど描いたことがないのですが、アッキーの応援
掲示板に時々、楽しくてお上手なイラストを載せてくださるファンの方々のように
描いてみました。

描いてわかったこと
■ アッキーの美しさをちゃんと表現できるには100年早い。修行が必要。
■アッキーのお顔はパーフェクトにカッコイイ。
■ アッキーのヘアスタイル、眉は完璧にセット・お手入れされている。

美術の時間、ギリシャ彫刻でデッサンの練習をしたように、アッキーで人物画の
お勉強をさせていただきたいと思います。右はバーガンディ色のバラです。

Akki2.jpg

 

052333 (2)

春になったとたん、元気になって真紅の花をたくさん咲かせてくれました。
花びらの数が多く、開いていく花びらの形が可愛くて好きです。


mimika

Author:mimika
FC2ブログへようこそ!

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。