~バラと子猫と古都の生活~

古都に暮らして2年。古都だからすばらしい、古都だから仕方ない?

momoonsketch.jpg
momoapple2.jpg
りんご腹、りんご帽子........
apple.jpg
                           授業で描いたりんご (画材・水彩)

いつも絵になる花・果物・野菜・景色をさがしています。
大きなマーケットの果物、野菜売り場で、色のきれいな、色の変化の
あるものを裏返したり、見る方向をかえて見ることが多いのですが、
ワイドショーでやってた万引きGメンがマーケット内のカメラで見ていたら
さぞ不審人物に見えていることでしょう^^;
少なくとも、果物や野菜を選びまくる人にはちがいありません。
suirenpic1.jpg

先々週、大阪市立大学理学部附属植物園に、前から描きたかった
スイレンがあるとわかり、スケッチに行ってきました。

suiren1.jpg

炎天下、日傘をさしてスケッチしていたら、雨が降りだし土砂降りに。
水彩色鉛筆が雨にぬれて、クレヨン状態になったため、荷物をまとめて
山百合を見に、小山に向かいました。

wildlilyforblog.jpg

やぶ蚊の大群につきまとわれて、描くどころではなく、顔にまで
虫よけを塗り、顔の蚊をはらいながら歩いてたら足がぬかるみに...

両肩に画材入りバッグと折りたたみイス、黒い日傘をさして、ジーンズ
のひざから下がスブぬれ、サンダル、足は泥だらけ、髪は雨でクリンクリン
首にはタオルを巻いて蚊と戦い、とても人には見せられない格好でした。

pondforblog1.jpg

急に晴れてきたと思うとこんな景色の場所に出て、うれしくてスケッチを
していると、蛍の光が流れ、仕方なく帰りました。

先生にスケッチを見てもらうと、
「未完成なので、もう1回、同じところでスケッチしてきてください」
ドヒャ~~ン、絵ってパワーがいります~....
ホラー好きの親に、物心ついたときからドラキュラ系の映画をTVで見せられて
育ったせいか、ホラー好きです。
でも、日本やアジアのホラーや、悪霊系は怖すぎてダメで、スプラッタ系も苦手、
やはり、ドラキュラ系の景色が美しい、できれば登場人物が魅力的なホラーが
大好きです。

今まで見た中で一番好きなホラーは、ジャック・ニコルソン主演の「シャイニング」

シャイニングには、オカルト・サスペンス・バイオレンス・サイコロジカルの恐怖が
全部入っていて、ホラー好きのハートをわしづかみされた映画で、スティーブン・
キングの原作も読み、何度も観ました。

ロック好きは、父親、年上の兄弟、いとこ達の影響で、同級生では誰も聞いてない
ロック(David Bowie を中心に)ばかり聞いて育ったからでしょう。

そんな私が、ここ数年で一番好きなPVは、エヴァネッセンスの

Call Me When You're Sober

曲と声が素敵なのはもちろんのこと、舞台の古い洋館、エイミー・リーが撫でて
いる狼、美しい横顔、可愛い赤いドレス、ピアノを弾く姿、階段を歌いながら降りて
浮き上がる場面、脳天気な感じの美青年(アッキーの方がカッコイイけど)と
強い美しさエイミーの対比、最後の可愛い笑顔... 

何度見ても、ほれぼれするPVです。
ホラーの雰囲気でホラーにしすぎていないところが、さらに素敵です。
こんなPVを作れるアメリカの音楽業界って本当にすばらしいと思います。
strawberry1.jpg
agree1.jpg

去年の春、京阪バラ園で、説明を聞いて買ったアグリチンキをいちごに使ってみた。
何度かいちごの鉢植えを買ったけど、まるで「虫のためのいちご栽培」、1個も人間
の口には入らなかったのに、今年の春はじめて人間の食用に。

1ccを2リットルのペットボトルの水で薄めて、バラは7~10日に1回、果物、野菜は
2週間に1回噴霧します。2000倍希釈なので、なかなか減りません。

京阪バラ園で説明してくれたおじちゃんは、お孫さんが遊びに行く前に虫除けに
手足にスプレーされているそうです。 私も虫除けに使ってみよっと。

花後に雨が多くてバラにはあまり使っていなかったのですが、最近再開して観察
した感じでは、元気が出てきた気がします。
また経過を書きますね
ans2.jpg
モンステラ(葉)とアンスリウム(画材・水彩色鉛筆)

昔、職場で海外旅行歴数十回の人に、どこの国が一番好き?と聞いたら
ハワイ!というお返事で、意外でした。
でも、今は、納得です。ハワイ=人を幸せな気分にしてくれる楽園だと思います。

あ~ハワイに行きたい。 でもなかなかいけない.....猫が心配だし.....
そこで、ハワイアンキルトを作ったり、ハワイの植物を栽培したり、描いたりして
時々ハワイ気分を味わっています。

アンスリウムは妙に好きな花で、室内に入れるだけで冬越しもバッチリです。
あこがれのプルメリアは、冬でも最低10度以上必要らしく、1度枯らしてしまって
あきらめました。
私のアンスリウムのスケッチは巨大で、気持ち悪いです。
巨大というと、鶴見緑地の咲くやこの花館に、まだラフレシアはあるのでしょうか
luise14July.jpg celebration14July.jpg freesia1.jpg
ルィーズオディエ   ERジュビリーセレブレーション    フリージア

二番花なので小さいですが、今日は何種類も咲いてくれました。
うちのフリージアはERでもないのに花持ちがよくないのが惜しいけれど
甘く爽やかな香水のような、最高にいい香りがします。場所をとらない

コンパクトな樹形もありがたいです。
californiarose14July.jpg amerikafuyo14July.jpg viola14July.jpg
カリフォルニアローズ(色・スパークラーローズ)   フロリダハイビスカス   ヴィオラ

カリフォルニアローズは日陰でも育つそうですが、少し日にあてた方が
花付きがいいような気がします。

中央のフロリダハイビスカス(アメリカふよう)は20cmの大輪で、突然
開花します。普通のハイビスカスより、和の雰囲気があると思います。

ヴィオラは去年鉢植えしていた種類で、こぼれ種で今頃エアコンの
室外機の横でひっそりと咲いてます。見つけた時はうれしかった。
ちょっとアンティークな色あいです。
greenice1.jpgminirosered1.jpgminirosepink1.jpg
グリーンアイス          大輪の赤いミニバラ         ピンクのミニバラ

グリーンアイスは、四季咲きバラの鑑!他のバラが一輪も咲いてない時でも
ポツポツ咲きます。ブーケみたいな横広がりの樹形も可愛くて、ファンが多い
のも納得!

大輪の赤いミニバラは花の直径10cmで、大輪すぎて本当にミニバラなのかな?
花が咲くたびに不思議に思います。

ピンクのミニバラ、花の色がとてもかわいいです。
私にはミニバラは繊細で、機嫌をそこねて枯らしてしまいそうでビクビクです。
今もグリーンアイス以外は生きてるのか心配な状態うーむ
victoria2.jpg
louise1.jpg  louise2.jpg  louise3.jpg
ラレーヌ・ヴィクトリア(上の写真・ラティス前)と、ルィーズ・オディエ

ミニバラ以外ではじめて買ったバラ苗の、ラレーヌ・ヴィクトリア。
10号鉢で2m以上に育ったので、何も考えずに、喜んで地植えしたら、大きく育って
花100個状態でしたが、フェンスの向こうが隣家のお洗濯物干しスペースのため
たとえ無農薬であっても、一切のスプレー系を使えないことに気づきました。
そのためか、虫、病気(黒点病)パラダイスになり、今年は元気がなく、申し訳ない
です。

一方、ラレーヌ・ヴィクトリアの枝違いのルィーズ・オディエは、花はそっくりで、
ラレーヌ・ヴィクトリアは雨でボーリング(花びらがキャベツのように開かないままで
枯れる)しやすいですが、ルィーズはちゃんと開きます。
去年のルィーズはなぜか、椎茸を踏んだような形の花ばかり咲き、不良品かな?
と思ってたけど、今年はかわいい形になりました。

williamfantasy.jpg
052313.jpg  060306.jpg  060305.jpg

052318.jpg   052329.jpg   052322.jpg
上・・・ウィリアムシェイクスピア2000 夕方に撮影したら偶然、幻想的な雰囲気に
中・・・アブラハムダービー  コンテドシャンパーニュ  コンテドシャンパーニュ
下・・・ヘリテージ        ブラザーカドフィール   ウィリアムシェイクスピア 

うちの庭は冬はほとんど日当たりがなく、夏は灼熱の西日で、バラ栽培には
とてもいい条件とはいえませんが、春には元気に花を咲かせてくれました。

今は、二番花が咲いていますが、一番花の1/3ほどの大きさで、まるでミニバラ。
しかも、一日花です。
雨と暑さで黒点病やチュウレンバチの卵がかえったり、バラゾウムシがついたり、
今日はカミキリ虫(ごま塩みたいな模様)まで登場で、多くの鉢バラがボロボロに...

チュウレンバチの幼虫は 黄緑のプラボトルスプレー(モスビラン・トップジンスプレー
)では元気なままでした。

とりあえず、黒点病対策のため、ウッドチップでマルチングしました。
あぁ... 虫と病気でvery much....恐怖の季節到来です。
なんで、こんなに虫が苦手なのにバラとお花を植えずにいられないんでしょ~~
そうだ、バラ栽培は母親の遺伝でした。 虫、ビッグバンコワス.....

hibis1.jpg
hibis2.jpg
(このスケッチをもとに絵を制作予定です。)

5号プラ鉢の小さい鉢植えを買い、同時に5輪、直径約15cmの花が開花。
それからも、いつのまにか小さいつぼみが育ち、どんどん咲いてくれます。
ほぼ一日花なので、綺麗~と思ったときにスケッチしないと、その花にさようなら。
楽園ハワイの明るくて華やかかつのんびりした雰囲気を思い出させてくれる
花なのに、最近は描かなきゃというあせりを感じさせてくれる花でもあります。

今日の笑っていいとものテレフォンショッキングにアッキーが初出演!!
森山良子さん、直太朗くんじゃなくてアッキーにして頂きありがとうございます。
タモリさん、ちゃんとアッキーのお話だけにして、アッキーの魅力をちゃんと披露
させてくださいね☆
春に友達に誘われて枚方市民会館に見に行ったチュートリアルも出てます(笑)

笑っていいとも初出演のアッキーは、超かっこよくて素敵でした。
大声に自信があって、90デシベル以上、騒音の域だそうです。
アッキーの美しい騒音、聞いてみたいな~
そういえば、奈良にも騒音おばさんっていましたね...
貴重なDVD、「秋川雅史リサイタル’07東京」 を見てデッサンしたものです。

今年の5月11日アッキーの大阪NHKホールでのリサイタルの”リンゴ追分”に
とても感動しました。

   りんごの花びらが風に散ったよな
   月夜に月夜に そっと
   津軽娘は 泣いたとさ
   辛い別れを 泣いたとさ
  *りんごの花びらが
   風に散ったよな
   (*くりかえし)

たったこれだけの短い歌詞の曲で、自然にその情景が頭の中に思い浮かびました。
もちろん、詩とメロディの美しさはありますが、この説明のすくない歌詞の曲で
人を感動させるには、歌唱力と表現力、その表現力には歌う人の経験と、内面の
美しさがあってこそなのだと思います。
それらをあわせ持つ、秋川さんはほんとうに素敵です。
リンゴ追分で、手を上下される動きにも見とれてしまいました。
アッキーの視線が自分方面に来たらたおれそうだったけど、はしの席でよかった(笑)

akki5.jpg

私の家族は全員絵が好きで、母と兄弟は実際よりヒドイ似顔絵を描きあって
悪口の応酬をしていました。
私はイラストぽい絵はほとんど描いたことがないのですが、アッキーの応援
掲示板に時々、楽しくてお上手なイラストを載せてくださるファンの方々のように
描いてみました。

描いてわかったこと
■ アッキーの美しさをちゃんと表現できるには100年早い。修行が必要。
■アッキーのお顔はパーフェクトにカッコイイ。
■ アッキーのヘアスタイル、眉は完璧にセット・お手入れされている。

美術の時間、ギリシャ彫刻でデッサンの練習をしたように、アッキーで人物画の
お勉強をさせていただきたいと思います。右はバーガンディ色のバラです。

Akki2.jpg

 

052333 (2)

春になったとたん、元気になって真紅の花をたくさん咲かせてくれました。
花びらの数が多く、開いていく花びらの形が可愛くて好きです。


momopitch.jpg
051401.jpg

このキャベツはちゃんと開いてくれました。
1年で2m伸び3mになったのに、ものすごく低いところで1輪だけ開花。
うちの庭で数少ない大輪です。
052330.jpg

キャベツそっくりのER、大輪のブラザーカドフィール。
開くかどうか心配してたら案の定枯れるまで開かなかった。
こんな場合、手で花びらをちょっと開いて、開花のお手伝いするのを
日陰同盟(日陰でバラを育てる)のHPで拝見したことを忘れてました。
反省。
blogthomas1.jpg

濃すぎない薄すぎない花色、小さめで明るい色の葉っぱ、細めの枝なのに
支柱でちゃんと立ってくれる、かわいくて優等生のバラです。

伸びていることが多いももたろう。野良そだちの母猫ミミは猫鍋タイプ。丸くなって寝ます。

momoflying.jpg

ミミの息子のももたろうです。うちの歴代猫で1番ゴンタで1番甘えん坊です。

momotunnel1.jpg
momotunnel2.jpg

1年でこんなにスクスク育ってくれたジュビリーさん、カワユス

ジュビリーセレブレーション06032008 003

はじめまして!
ブログしたいなと思ってから半年も放置していました
が、やっと始めることができそうです。
初心者なので出来が悪いと思いますが大目にみて
くださいね。よろしくお願いします。

さっき携帯電話かけて、「ルネッサーンス!」と言ったら
「誰がよねさんや!」と素で言い返された。
出ばなをくじかれた気分・・・

mimika

Author:mimika
FC2ブログへようこそ!

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QRコード

